KEY

KEY

-
DSC06981.jpg
GWは時間があるので自作ラーメン。

神さんにせっかくGWだから本気でラーメン作ってみてくれと言われたのだが・・・
結局いつも通りまだ作った事ないラーメンに・・

材料もないし、動物系は今は封印中なので・・

まあ、別にどっちでもイイんだけどね笑


ニンジンを天日干し。
IMG_2944.jpg
なぜか?
勝手に干されてました・・

うう。
せめて重さを測ってからやって欲しかった。

煮干も乾燥させても旨味は凝縮されるので
旨味は水分が抜けても、物質に残るんでしょうね。

じゃあ、理論上は粉末で出汁を採ってもOKという事になりますね?
でも実際、粉末で出汁をメインで採る人は居ない。

それはなぜなのか?

自分的に答えを出さねばならない。
何となく見えてるけど、完全に説明できる確信を得ない限りは発言は出来ないねぇ~


所詮、自分は素人。
化学的に証明する事は出来ないのだよ
全てが経験則なのよ・・
しかし、化学も結局は偶発的なのと経験的な事から後に徹底して調査することで証明されてるだけ・・


だったら自分で探し進んでくしかないねぇ~





チャーシュー用
IMG_3099_20170504112545a34.jpg
牛バラが安いので使ってみます。


IMG_3103.jpg
干しニンジンとたまねぎ、牡蠣、牛バラ。
低温で仕上げてみます。
その後、牛バラと牡蠣を取りだし、高温でスープを採りました。
牡蠣を入れたせいで結構色が黒っぽくなってしまった・・汗



塩だれ
IMG_3096.jpg
ホタテ貝柱。干しシイタケ、昆布、煮干し削り。


IMG_3093.jpg
使用する塩。


ヒマラヤ岩塩 黒塩
IMG_3094.jpg
黒いので何かと塩気以外の物が含まれてそうです。
個性的ですが後から後悔することに・・


うーむ・・
IMG_3098.jpg
塩ダレが黒くなってしまったよ・・
当たり前ですが・・笑



IMG_2934_20170504112410ea8.jpg
この梅塩を使って酸味を加えたいと思います。




IMG_3105.jpg
春よ恋。全粒粉。
加水率36%

IMG_3107_2017050411242846a.jpg
かなりモチモチしてますね。

IMG_3108.jpg
1.5㎜×1.5㎜

IMG_3109_20170504112431dbf.jpg
細麺で仕上げました。



IMG_3104.jpg
オリーブオイルとタマネギとアサリ粉末。
ブラックペッパーで香味油。


IMG_3117.jpg
追いアサリ


DSC06980_20170504112406c17.jpg
動物系はなくとも十分な旨味。
むしろクドかったので薄めたぐらい・・笑

DSC06983_2017050411240928c.jpg
麺はこんなモンでしょう。
牛バラ低温仕上げですがスジが噛み切れない・・汗
やはりスープの色が気になる。。汗


なので醤油でも作ってみた。
DSC06987.jpg
複雑な旨味と甘み、個人的に醤油の方が旨く感じる。
でも色はあまり良くないねぇ~



見た目的に失敗です・・((+_+))
黒塩岩塩メインでは無く、あくまで隠し程度に使わないとスープの色が悪くなりますね。
後は梅塩で酸味を加えるのは、どのぐらいでどの程度かがまだ分かりにくい。難しいね。
そして、塩は当たり前ですが、ダイレクトに見た目にも影響するのでスープの色も意識しておかないと・・
野菜出汁は使えることが分かった。
今後も飽きるまで動物系は封印し、色々な野菜をこれから使っていこうと思います。
なにより人は野菜を採るのは難しい。自分的に罪悪感(脂肪)なくスープが飲めるは大きい。


   

関連記事