KEY

KEY

-
DSC07050.jpg
カンパチのアラが安く売ってたのでラーメンにしてみました。


最近は動物系は使用せず野菜を使うことに着目してます。
IMG_3126_R.jpg
乾燥ネット買いました。


カンパチのアラ
IMG_3139_R.jpg
塩を振り暫く置いて塩水で湯引き。



IMG_3141_R.jpg
グリルで焼きました。


IMG_3134_R.jpg
アラと野菜を80℃と90℃で。


カンパチが弱い
カンパチ感を出す為に
IMG_3144_R.jpg
追いカンパチ。
80℃と90℃でやってみました。


IMG_3137_R.jpg
さらにラーメンらしさを出す為にカンパチの二番だしを使って
酒を加え、カンパチ白湯の塩ダレでパンチを付ける。


そしてカンパチの香りを移します。
IMG_3145_R.jpg
カンパチとタマネギの香味油。


カンパチラーメン
DSC07043_201705132148294bc.jpg
カンパチ白湯塩だれと自家製塩ダレを使って仕上げました。
香味油は15cc。
清湯ながらもカンパチ感が前面に来る一杯になりました。
鮮魚系気に入った。


麺は
IMG_3132_R.jpg
麺無双
加水率44%
2㎜×2㎜。


手もみ麺
IMG_3133_R.jpg
潰したり、ちぢれさせたり、ストレートにしたりMIX麺。


手もみMIX麺。
DSC07045.jpg
うむ。
ミックスは分からん。普通にちぢれですね。。笑


DSC07050.jpg
カンパチの風味。出汁感共に結構イイね。
素ラーメンでも勝負出来そうなスープの出来具合でした。

動物系封印中は鮮魚に逃げそうです・・汗
最終的には野菜のみになるのかな?




   

関連記事