亀次郎@石川県金沢市西念 中央卸売市場 ラーメン

DSC00773_2017102221521546c.jpg
金沢市にある中央卸売市場に行ってみました。


ちなみに金沢市にはここ以外にも近江町市場と金沢港いきいき魚市とあります。
食の宝庫ですねぇ~


土日に行ったので、閉まってる所が殆どでしたが、平日はかなり賑わってるのかも知れません。
でもイイんです。


目的はラーメンですから~


ラーメン亀次郎
DSC00760_201710222152012bc.jpg
この黄色い看板が目印です。
どうやら無化調、自家製麺のラーメン屋さんで老舗的存在。
そして卸売市場という立地もあり、朝8:00から営業している。

自分は地元じゃないので全く素性は分からない。
でも考えてみると幼少の頃はお世話になりました。

1993年から放送され、黄色と黒のしましま模様。
とらのようだが、虎を連想させる名前ではない。

こどもちゃれんじ!(・Д・)ノ



それは、しまじろうな!Σ(゚д゚|||)






いつものギャグを滑り込ませながら入店です。
DSC00763.jpg
カウンターへ
カウンターのみの店内10席ぐらいでしょうか?

店主さん一人で営業されてます。


メニュー
DSC00764_201710222152040e1.jpg
これはかなりの低価格。
「本来ラーメンってのは手軽に食べられるもの。できるだけこの価格で提供したい」
という思いからのようです。


DSC00762_2017102221520138e.jpg
カレーラーメンもおすすめのようです。
隣の方が頂いてるカレーライスも美味そうだったなぁ



ラーメン 490円
DSC00766_201710222152059a3.jpg
ワンコインとは思えぬしっかりとした量のラーメンです。
淡い色のスープにシンプルなトッピングのヴィジュアル。


DSC00767_20171022215207c0a.jpg
透明な鶏ガラ等のあっさりとした清湯スープはじんわりと染み渡る旨さ。
塩分濃度程よく、カエシのみりん等の甘さも顔をだし滋味深い。



DSC00769_201710222152088eb.jpg
平ぎみのちぢれ麺ですが、加水量は低め。
もち感と共に良くスープに馴染むイイ麺ですね。


DSC00770.jpg
チャーシューもしっかりとした味付け。
カエシ由来かやや甘みを感じしっかりと仕込まれてます。


完食!
DSC00771_20171022215211823.jpg
ご馳走様でした!



朝から頂けるラーメン。そしてこの低価格でしっかりと仕込み。
これはとても貴重な一軒。地元の方は暖かく見守って頂きたいですね。
今後も継続して頑張って欲しいです。

DSC00772_20171022215213951.jpg



関連ランキング:ラーメン | 金沢駅上諸江駅北鉄金沢駅




関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術