カレーの市民 アルバ金沢鳴和店@石川県金沢市 満塁ホームランカレー

DSC01703_20171126133217ad1.jpg
折角なので金沢カレーの食べ比べをしてみたいと思います。

今度はこの店。
カレーの市民アルバ。

通称アルバと呼ばれアルバカレーでも通じる。


そして、石川県出身の元読売ジャイアンツからニューヨークヤンキースで活躍した
ゴジラこと松井秀樹選手が学生時代に通った店としても有名です。
自分の中でも日本人選手でセ・リーグでHR50本はまさしくバケモノでしたねぇ~


後は元プロレスラーで現知事の馳浩さんも金沢出身で有名です。
ジャイアントスイングなんて今使う人いないですよねぇ~


話は逸れましたがこの看板を見る限り・・
DSC01704_20171126133218241.jpg
アルバの名物
ま・満塁ホームランカレー??

勿論このネーミングが自分を引き寄せました・・笑
地元目線でなく、他目線だといかに目立つことが必要か?
心理的に分かりますね・・汗

なのでアルバの名物を頂いてみましょう。


そして自分の腕時計は

ALBA!!( ̄^ ̄)ゞ


↑ソレいらない!Σ(゚д゚|||)








早速入店してカウンターへ
DSC01707_20171126133223c12.jpg
カウンターとテーブル席と揃ってます。



メニュー
DSC01706_2017112613322158c.jpg
色々ありますが、スパゲッティもあるんですね。
もう決まってます。



満塁ホームランカレー
DSC01712.jpg
ライス大にカツ、ハンバーグ、コロッケ、ウインナー。
これは正にカレーのオールスターやぁ~


DSC01712.jpg
まずルーがドス黒く濃い!
でもこれが金沢カレー!
そしてめちゃんこ熱い!!!おかげで口の中火傷しますた・・笑
カレー自体はゴーゴーカレーに近い味わい。
でもこの満塁豪華さは魅力がありますよ~

余談ですが、実はゴーゴーカレーの経営者も実はアルバ出身のようです・・
しかも3か月バイトしただけだったそうな・・・

なんだそりゃ??

そして噂ですが、実はCOCO壱のカレーの創始者も石川県出身らしい・・
何となく金沢カレーってよくよく調べてみると摩訶不思議なスパイラルが垣間見れます。
時間がある方は探ってみると面白いかも知れませんよ~


完食!
DSC01713_201711261332277dc.jpg
ご馳走様でした!
量的には自分は余裕です。



金沢カレーはこれで終わりですが
まだ色々なカレー屋があるそうですが、知名度的に十分回れたので満足です。
この文化も根強く残って欲しいですね。

DSC01705_20171126133220151.jpg



関連ランキング:カレーライス | 東金沢駅七ツ屋駅




関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術