KEY

KEY

さあ!

今年も残す所あと僅か!


そして自分のブログも今年最後となります!


2012年最後に相応しく

最後は年越し蕎麦で〆たいと思います!

出血大サービス
長~い
今回の記事にお付き合いください!

温かい蕎麦にするのでコシ強くするため
二八蕎麦に致します!

今回の作るのは
かき揚げ蕎麦です!


しかも汁から作りますよ!
仕込みは前日から。
IMG_2370.jpg
蕎麦汁材料
水              2L
かつお厚削り節        60g
さば、いわし混合厚削り節   40g
どんこ            5g
これを前日から浸しておく

カエシ
IMG_2473.jpg
かえしは自分宅にはラーメン自作用の
秘伝継ぎ足し醤油タレがあるのでこれで代用。
主に醤油、みりん、酒、そこに昆布が付けてあるカエシです。
温かい蕎麦を作るのでこのカエシに砂糖を追加します。


次に
蕎麦材料
今回は2回に分けて打ちました!
1回目
そば粉 240g
つなぎ  60g
今回つなぎは3種類使いました。

そのうちの一つ
IMG_2373.jpg
山芋の粉


他はご想像にお任せします。
IMG_2374.jpg
初心者は300gぐらいが一番作りやすいと思う。
自分的にはね・・
あまり多いと大変だし自分も初心者なので300gです。


今回使った水
IMG_2375.jpg
一応軟水です。
加水率は冬なので多めに47%としました。


水回し
IMG_2377.jpg
基本手でやるのでこんなです・・・(汗)


捏ねていきます
IMG_2380.jpg
力だして良く捏ねて
ここだ!
と思う所で止める。
↑なんだそりゃ・・・


自分は包丁で切ろうとも思わないので
ヤツを使います。
IMG_2381.jpg
こんな感じに伸ばして3等分し、麺棒で薄くする。


ヤツが登場します。
IMG_2385.jpg
小野式デビュー戦です。
徐々に生地を薄くしていきます。

自分は結構薄くします。
蕎麦細い方が好みなので・・・
もちろん細い方が繋がりにくいのは言うまでもない・・(汗)


餅作りの時に余った餅とり粉を使ってます。
IMG_2389.jpg
打ち粉を塗す。


約2㎜の切刃でカット
IMG_2391.jpg
!!!!!!
おおおおおおおおう!

これは!
IMG_2393.jpg
あまり伝わらないか?

パスタマシンとは比べ物にならない切り口!
IMG_2387.jpg
エッジが立っとるやんけ!
これが小野式の性能とやらか!
やるではないか!

正直、微妙にガラクタだと思ってゴメンよ・・・(汗)
IMG_2395.jpg
繰り返して
3玉出来上がり!


もういっちょ!
今度は
そば粉+つなぎで600g
加水率は同じく47%
一九蕎麦にしてみます。
IMG_2400.jpg
量が多くてパワーが必要だったので足を使います。


小野式
IMG_2437.jpg

カット
IMG_2414.jpg
神様に長くしろと言われたので部分によっては1m近いのもあるかも・・・
↑いくらなんでも長すぎだろ!


約1.4Kgぐらい?
IMG_2446.jpg
出来ました。


いつもだったらここで次回なんですけどね・・・


サービス・・
って飽きた?


今度は
かき揚げを作ります。
材料
むきエビ
ベビーホタテ
玉ねぎ
にんじん
長ネギ

サラダ油


小麦粉 100g
水   150g
IMG_2368.jpg
エビとホタテでプリプリ言わしたる!
わかっちゃいたが、つまみで結構食べちまったぜ!


ヤサイキル・・・
IMG_2449.jpg
IMG_2454.jpg
ついでに薬味も切ってしまおう!


みんなぶっこむ!
IMG_2450_20121230154232.jpg

コンナ感じに
IMG_2457.jpg
ココは自分流
クッキングシートの上で丸くする
IMG_2458_20121230155024.jpg



油で揚げる!
IMG_2462.jpg
クッキングシートのまま・・(汗)

キツネ色になったら上げる
IMG_2464.jpg
IMG_2463.jpg
サクッと逝かず、残念な出来栄えだが、まあいい。
メインは蕎麦さ!


今度は汁ですね。
IMG_2452.jpg
前日から漬けておいた出し汁に火をかけて
沸騰する寸前まで加熱。
そして節を取りだす。
もしくは濾す。


そこに自分宅にあったおせちの昆布巻
IMG_2465.jpg
この汁を拝借し追加する。
昆布巻は主に昆布、ニシン、ゴボウ、ニンジン、かんぴょうです。
昆布パワー全開!


砂糖を追加したカエシ
IMG_2473.jpg
これを出汁汁とドンブリで味見しながら合わせる

蕎麦を茹でる
IMG_2467.jpg
茹でた蕎麦を湯切りをして入れる。


かき揚げとネギを入れて


かき揚げ蕎麦完成!
IMG_0001.jpg
見た目普通!


かき揚げプリプリしてなかなか!
IMG_0030_20121230160434.jpg
結構普通な感じ。


蕎麦
IMG_0018.jpg
蕎麦は温かい蕎麦に合わせたので硬めの蕎麦で
狙い通りと言えるかも知れません。


こうなったら蕎麦フルコースだ!
IMG_0038.jpg
こちらは一九蕎麦!
辛汁は砂糖を入れてないカエシと出汁汁を合わせた汁。


この蕎麦の切れ味!
IMG_0034_20121230160437.jpg
小野式様々ですなぁ


アップ!
IMG_0036.jpg

しかし!


実はこのそば粉・・・

古いの粉なのです・・・(爆)

九割なのに風味がねぇ!


コシだけ堪能
IMG_0039_20121230160520.jpg
って所でしょうか・・・
まあ、そば粉が古いのは承知だったので仕方ないですが・・・
だから温かいのメイン何ですよね・・・寒いし・・・(汗)


まあ、今年最後と言うことで
気合を入れて作ったのはいいが!


残されたのは~
IMG_0054_20121230160522.jpg
キッチンと製麺室?の


後片付けばい!



長い記事
読んで下さいましてどうも有難うございました。

またいつも見ていて下さる皆様どうも有り難うございます。
来年もまた似たような記事になるかと思いますが、お付き合いください・・・(汗)


それでは

また来年!

良いお年を~!

関連記事

スポンサーリンク

Comments 2

There are no comments yet.
とりぃ  
今年もお世話になりました

こんにちは!

製麺機、入手時点のものを見て「使えるのかなぁ~?」と心配していましたが、見事に息を吹き返しましたね。

そば、凄いなぁ~。とりぃ家は専ら食べに行くのみです。

今年もお付き合い頂きありがとうございました。
来年も「美味い一杯」にどうぞよろしくお付き合いください。

よいお年を~(^-^)/~

P.S.
お子さんの靴下、萌え~(笑)

2012/12/31 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
Re: 今年もお世話になりました

とりぃさん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

製麺機は微妙に汚かったですが、何とかなりました・・・
って結構高いんですよ・・(汗)

蕎麦は微妙に反則技使ってるので大したことはないですよ!

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。

2013/01/04 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply