KEY

KEY

イタリンアンシリーズ最中でしたが、以前大破させてしまったパスタマシンをどうにか使えないか?
検討した結果。

一か八か直してみることにした。

小野式出すのが面倒だったりするのよ・・・

壊した記事は
こちら

ちなみに下記資料は
自己責任で分解しているのであしからず・・・
分解すれば保証は受けられないかも知れません。。


まずどこがダメなのか?
IMG_2591.jpg
この画像じゃ分かりにくいのですが、生地をローラーで回すと外側のカバーがボコッと外れてしまうのです・・・
硬い生地によって無理な力が掛かり、支えられなくなってしまった。

ちなみにカッターの部分は全く問題なしです。


逆さにして
IMG_2592.jpg
ネジを外します。


台座を外す。
IMG_2593.jpg
クシの向きなど確認して置くと良い。
自分は適当に写真を撮っておいたに過ぎない・・(汗)


外側のカバーの小ネジを外す。
IMG_2594.jpg
こちら側は特に損傷していない。


この2か所のボルトを外せばバラせる。
IMG_2595_20130120230300.jpg
ちなみに説明しにくいのだが、このボルトは大きいため
強度がある。
故に内側のカバーは強い構造になると思われる。
後で分かると思う。


こんな感じで分解します。
IMG_2598.jpg
構造的には分かり易い。


ローラー部分
IMG_2596.jpg
ローラー部のカバーなどはハマっているだけ。


可動ローラー部のシャフト
IMG_2603.jpg
歪んでしまってます。
これは直すのは困難なので放置します。


とりあえずこのようになっているので
IMG_2599.jpg
可動ローラーの歪みと外側のカバーの小ネジがダメなため
強引に外側のカバーを固定させて対処することにした。
下の足方はボルトで固定されているのですが、上の方から外れてしまう。


ギヤの方は問題ない
IMG_2605.jpg
摩耗している様子もあまりないのでそれなりの材質を使っているようです。



結局どうしたかと言いますと
IMG_2610.jpg
ダイヤル部分の下にキリ穴を空けボルトとナットで固定しました。
余計な穴も空けてしまいましたが・・(爆)


組み上げて完成
IMG_2628.jpg
一応外側のカバーは3か所で固定されている事になるので
写真のように上の方が弱いような気もするが、基本ローラー部分が一番負荷が掛かると思われるので
これで何とか凌ごうと思う。


甦れ!

パスタマシン!




ウィ~~
↑小島よしお風。
IMG_2616.jpg
今の所、良好です。

もちろん低加水麺をパスタマシンで作ろうとは、もはや思わない・・(爆)

一件落着!

これでパスタが作れる!








関連記事

スポンサーリンク

Comments 4

There are no comments yet.
マダラ  

すごいですねー
ワタクシ全く不器用なもんでこういうのが出来ないです

うちもアトラスなので大変参考になりました

うちの子が壊れたら修理お願いいたしますm(__)m(笑)

2013/01/21 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   
yoshi  
No title

別のところに穴あけて直してしまうとはスゴイですね。
ちょっとビックリです。

自分にはこんなこと出来ないので壊さないように使うしかないな~。
壊れたらお願いします<m(__)m>

2013/01/21 (Mon) 06:31 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
Re: タイトルなし

マダラさん
こんばんは

いやいや自分は正直かなり不器用です・・(汗)

アトラスを亡き者にしてしまうのは惜しい
ということで一か八かでした。

>うちの子が壊れたら修理お願いいたしますm(__)m(笑)

とてもとても
責任持てないですよ(笑)

2013/01/24 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
Re: No title

yoshiさん
こんばんは

アトラスを甦らせるには
穴開けるしかないと思ってました・・

っていうか穴、変な所に空けてしまいましたけどね・・(汗)

> 壊れたらお願いします<m(__)m>

ぎょええ!
責任持てないです~

2013/01/24 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply