KEY

KEY

イタリアンシリーズ第2弾

イタリアンといえばやはりトマトじゃないでしょうか?

まあ想定内かも知れませんが、避けては通れません!

自分的にトマトは好き好んで食べるほど好物ではなく
特別何の拘りも無いのですが・・・

作る事にします。
IMG_2620.jpg
オリーブオイルを敷き
自家製パンチェッタと玉ねぎとニンニクのみじん切りを炒め
カットトマトを入れ
酸味が好きな人は時間を少な目に火をかける
酸味が苦手な人は時間を多めに煮詰める。
30分ぐらいで酸味が少なくなるかなぁ~
そして茹でたパスタを絡める

パンチェッタ記事は
こちら

お好みでバジル、ローリエ、オレガノなどを追加し
風味を加える。


ポモドーロ
IMG_0250.jpg
ニンニクのインパクトとイタリアンな香りが食欲をそそる。
まずは市販の麺でお試し!

これは美味いっす。

使えるねぇ~







ですが!





自分はここからが本題!


ポモドウ麺!
IMG_0262_20130126214647.jpg
麺は前回のデュラムセモリナ100%のかんすい麺

スープ、塩ダレ、先ほどのトマトソースを合わせ
とろけるチーズと大葉をトッピング
そしてエキストラバージンオリーブオイルを回しかけ
バジルとオレガノで風味を+した一品。

スープはこちら

塩ダレはこちら

スープ
IMG_0274_20130126214819.jpg
これは意外とイケル!
トマトは自分的には興味がなかったが結構イケル!
でもパスタでもいいんんじゃ?
と問われれば答えが見つからない・・・(汗)


タリオリー二
IMG_0268.jpg
デュラムセモリナ100%でしたが・・・
製麺した時は柔い印象だったのですが茹でて食べてみると
結構硬めの麺です。
これはもっと細い麺にしても良かったかも知れないですね・・・


こちらは
トレネッテ
IMG_0276.jpg
さらに硬い食感でゴワっとする~
やはり硬質じゃないですか~
しかも、市販もセモリナ100%だけどここまで黄色くない!
セモリナ100%の場合は製法を変えないといけないですね・・・
もしくは自分の作り方が悪いのか?


総評
この系統は自分もあまり好物な部類ではないと思っていたが
結構良い可能性は秘めてますね。
って言うか比較的簡単で美味いです。

使えるかも知れない。

イタリアンラーメン
やはり侮れないですねぇ~


次はまた違ったイタリアンに挑戦です。



関連記事

スポンサーリンク

Comments 4

There are no comments yet.
マダラ  

うまそーですねー!
普通に料理上手ですよね…(^^;)

うらやましい…

トマトにチーズだなんて鉄板で旨いでしょ!
真似しますね(・∀・)

2013/01/26 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   
yoshi  
No title

いつかトマトラーメンって作ってみたかったんですよ。
これは参考にさせていただきます<m(__)m>
ラーメンにとってイタリアンシリーズ侮れないですね!

2013/01/27 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
No title

マダラさん
こんばんは

いや実際には物凄く手際が悪く見せられる状況じゃないですよ・・・
料理経験など皆無ですから・・・(汗)

トマトとチーズは鉄板ですね。
どうやって溶かすか考えましたが、やはり
チン!でした・・(爆)

2013/01/27 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
No title

yoshiさん
こんばんは

トマトは旨味持ってますし、栄養も多いですから
美味けりゃ言うことなしですよね!

イタリアンラーメンは侮れないです。
次は結構、いい感じにキテマス。

2013/01/27 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply