KEY

KEY

イタリアンシリーズ第3弾に参りたいと思います。

自分的にイタリアンと言えばパスタを連想しますが
そのパスタで一番好きなのは一体何かというと

ペペロンチーノなのです・・
シンプルさとニンニクとタカノツメのパンチが病み付きです。

ちなみにレシピブログのアンケートは
こうなってました↓
       こちら


ということでペペロンチーノを作ってみようと思います。
ちなみに相変わらず初挑戦です。

材料はシンプルイズベスト

自家製パンチェッタ
栃木県産ニンニク
タカノツメ
エキストラバージンオリーブオイル

パスタを茹でて

フライパンにオリーブオイルを敷き
パンチェッタ
ニンニク
タカノツメを投入。
IMG_2645.jpg
弱火でじっくり香りを移す。
これはラーメンの香味油を作る製法と一緒なので慣れたもの
などと言って見る・・(汗)

ニンニクが色つき始めたら
IMG_2647.jpg
パスタの茹で汁を投入。
ペペロンチーノのコツは乳化にあるようです。
パスタの茹で汁は小麦が残ってるので乳化剤の役割を果たし
素早く撹拌させ乳化させる。

これもラーメンに通づるものなので慣れたもの・・
などと言って見る・・(汗)

粗挽き塩コショウで味付けして
茹でたパスタと絡め

お皿に分けて出来上がり。


ペペロンチーノ
市販の麺使用。
IMG_2648.jpg
なんてシンプルなんだ!
でも好きなんだな~



ここからが本題!


おもむろにジェノバソースを作ります。
IMG_2638.jpg
材料
バジル  20g
ミックスナッツ(カシューナッツ、アーモンドなど)30g
(本来、松の実を使うのだがスーパーにない為代用)
栃木県産ニンニク 10g
クラフトチーズ  5g
エキストラバージンオリーブオイル 80g

ミキサーに掛けます。


ジェノバソース
IMG_2639.jpg
バジルの香りが半端ねぇ!


そして
ペペロンチーノ作る要領で
オリーブオイルを鍋に敷き
パンチェッタ、ニンニク、タカノツメを投入
香りを移す。
まあ、上記と同じです。

そして
この時のスープを投入。塩ダレも↓
        こちら
もちろんこのスープもコラーゲンが乳化剤となり乳化します。
撹拌させる。


麺を茹でておく。
IMG_2643.jpg
この麺の詳細は↓
      こちら


最後にドンブリで塩だれとスープを合わせ
トッピングをして完成。


Pon・De・ジェノベーゼ・ガーリックパンチ!
もはやラーメンのネーミングじゃない・・
IMG_0036_20130128225815.jpg
ジェノバソース(バジルペースト)貧乏性がでてちょっとケチったかも・・


スープ
IMG_0066_20130128234351.jpg
ガーリックパンチがたまんねぇ!
そしてバジルの香りが走り抜ける新たな味わい。
個人的にはストライク!


ポン・デ・麺
IMG_0064_20130128225817.jpg
ポン・デ・リングをヒントに作ったモチモチを狙った麺。
半端なくもっちもち!
こりゃ~どストライクです。
しかもこの太さでですよ?

ポンデもねぇ
とんでもねぇ~麺。


自分が求めていたのは、この麺なのかも知れない!

自分が求めているのは
少々バランスを崩しても特徴がある個性溢れる一杯。
ですが、この系統は一回食えば飽きが早い。
最終的には普通のラーメンが良くなる。
でもまた刺激が欲しくなる。


じゃあどうすれば・・・


自作で両方作るしかないっしょ!
気分次第で自由!

これぞ自作の醍醐味!

やっぱり麺が好きだ~


イタリアンシリーズ
   

気が向いたらまたやるかも・・・

関連記事

スポンサーリンク

Comments 4

There are no comments yet.
yoshi  
No title

ジェノバソースの入ったスープって面白いですね~。鶏ガラとの相性も良かったみたいですね。
これはちょっと真似したいな~。イタリアンラーメンいいな~(笑)

麺も良かったみたいですね。美味しそうです!

2013/01/30 (Wed) 06:37 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
Re: No title

yoshiさん
こんばんは

ペペロンチーノが好きだったのでラーメンにしてみました。
ジェノバソースはバジルの香りが半端ないです!
真似してみて下さいね♪

この麺は自分的に一押しです。
かなりモチモチの主張が凄いですが個人的には有りです。
麺も良かったら真似してみて下さい♪


2013/01/30 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   
マダラ  

うまそーじゃないですかー!
ジェノベーゼ大好きですしかなり旨い予感…
味噌ラーメンなんかに浮かせてもおいしいかもー

ペペロンラーメンにボロネーゼラーメンとイタリアンラーメンを極めてはいかがですか?(笑)

2013/01/30 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
No title

マダラさん
こんばんは

実はイタリアンは殆ど食べた事がありません・・(汗)
ちなみにこのネーミングに1H掛かりました・・(笑)

味噌も合うと思いますよ
自分宅から比較的近いこちらの店でやってます。行列店です。↓
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003198/dtlphotolst/P16390338/?ityp=1

イタリアンラーメンは気が向いたらまたやってみます!

2013/01/30 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply