KEY

KEY

さて3rdシーズン開幕!


3rdは今まで、とりあえず作っていた・・からの~


少しは考えてつくれやゴルァァア!
がコンセプト。


一発目の記事は
新たなアイテムを買いました!


ってそんなに凄い物ではありません。


それは
IMG_2862.jpg
レードル!

自分的に自作には余計な物は買わないつもりでしたが、タレとスープを合わせる時
味見しながらじゃないと出来ないんですよねぇ・・


理想ではタレが36ccレードルで一杯。
スープが180ccレードルで2杯=360ccと言った作り方。
1:10という作り方。
と思ってましたが・・そんな単純な物ではなかった・・(汗)

ラーメンの塩分濃度は一般的に1.2~1.4%が良いとされているようです。

なのですが・・・



まあ、その話は後回しにして、他にもついでにGET!
IMG_2867.jpg
IMG_2869.jpg
つけめん用
ドンブリもGET!
値段は・・・とても言えない・・安すぎて・・(爆)
片方はダ〇ソーだし・・

話を戻して

早速、レードルパワー体感しよう!

180ccレードルで
水を掬って計ってみた!
まずは普通に掬ってみる・・
IMG_2929.jpg
NOおおおお!
166gではないかい!


めっちゃ慎重に掬って見た!
IMG_2931.jpg
181cc
あかんやん既にブレブレやんけ!
これじゃ計算通り行く訳ないがなーー!


次に36ccレードル
普通に掬ってみる。
IMG_2932.jpg
まあ、誤差の範囲内かな?


めっちゃ慎重に掬う
IMG_2937.jpg
41cc

ぶっちゃけ表面張力の差が大きい。
う~ん
今の所これはどうしようもないな・・同じ人がやってもこれだけブレてもおかしくない。



次に継ぎ足し醤油36ccレードルで
めっちゃ慎重に掬った。
IMG_2936.jpg
42g・・・
水と醤油では比重が違いますからね・・
継ぎ足し醤油は醤油100%ではないですし、みりんや酒やら入ってますし脂も?
本来もっと変わるはず。

でもこのくらいの誤差許容しないとやってられん!

ブレの範囲は約10%ブレてもおかしくない状況。


つまり何が言いたいのか?
って事になると


醤油タレは一体どれぐらいの塩分濃度になるの?
そこからスープをMIXしたら1.2~1.4%にするにはどうすればいいんですかって事ですよ!


結論!
塩分濃度計を使おう・・

某オクで2780円~です!
aquarium_goods-img482x429-1353808258xm8oze25477.jpg
↑こんな感じの物



でもねぇ・・
私はしがないサラリーマン・・
神さんにも頭が上がらず日々を過ごしてる身で御座います。
食べ歩きをやめたのもそれがキッカケでして・・
この数千円が買えないし、見つかると面倒だし・・

店を開業しようと思ってるならともかく
全くそのつもりがない素人が必要なのだろうか?


じゃあ、計算しましょう!

よっしゃ!

やるぞ!


そしてすぐ
ああああ
自分の小学生並みの脳では頭が爆発してしまいました・・(爆)
毎回試行錯誤しながら計算なんかしてられんわ~ボケェエエ!












ならば




エクセルで自動計算や!
無題2

これがデジタル化と言うべきか?


次はこれが正しいか自分の舌で検証してみます。

まだ試作ですが、もし欲しい人が居るなら差し上げますけど・・
関連記事

スポンサーリンク

Comments 4

There are no comments yet.
yoshi  
No title

ラーメンを数値化して味覚にアプローチしてきましたね。これで一定の法則なんか見つけた日には一気に最高のラーメンに近づきますね(^-^)今後が楽しみです!

2013/03/03 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
No title

yoshiさん
こんばんは

その通りです!さすがですね!
これにより少なくともタレとスープのバランスは絶妙に近づけますし、ある程度、裏付けにもなり正しいと思えるようになればいいかな?と思ってます。

この計算もどんどん進化させるつもりですが、すぐ限界が来そうです・・(汗)

2013/03/03 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   
Stealth Raptor  
No title

Man’s Keyさん

こんにちは。
緻密な計算でスープを作っているのですね~。
最高の一杯が出来るように応援しています。

2013/03/04 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
Re: No title

Stealth Raptorさん
こんにちは

有難う御座います!
自分の舌が馬鹿すぎて計算する羽目に陥りました。。(爆)

まあ、綿密というよか計算が苦手でして・・
こんな事になりました。

でも効果はかなり期待できると思ってます。

2013/03/04 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply