ラーメン探究日記

主に自作ラーメンのブログ。経験から様々な目線で物事を捉え、その本質を探る日々。記事の内容については参考程度に流してください。でしたが反動で暫くラーメンから遠ざかります。また違う何かを見つけられる日までお持ちください。

手打そば かめや 那須塩原市

IMG_2043.jpg
所用で那須塩原市へ

全く検索せずにふらりと寄ってみました。


手打そば かめやさん
IMG_2045_202109042114536e4.jpg
塩原そばとな?

聞いたことないですがどうやら存在するようです。


IMG_2046.jpg
大根のつまが乗っただけのシンプルな形とありましたが、その通りです。
鹿沼にあるニラそばのように歴史的に蕎麦は高級品のため、かさ増しの為に大根を用いたのか?
詳細は追いきれませんが、昔からあるのであればそんな感じなのかも?


IMG_2047_20210904211456d9e.jpg
蕎麦はしなやかさとは方向性が逆で硬めで形がそのまま維持してます。
食感は自体はややポクッとしており、後から分かりましがどうやら繋ぎに玉子を使ってる模様。
なるほどだからからぁ勝手に納得。

意外にもこの大根がしゃりっとすっきりとさせる効果があり、進みます。


IMG_2044_20210904211451392.jpg

蕎麦は十割だと昔は思ってましたが、繋ぎに何を使うか?
そこで違いを生み、そこに試行錯誤があるのかもしれませんね。

面白くなってきたじゃん。


■かめや
栃木県那須塩原市大原間262
[昼]11:00~14:30
[夜]17:30~20:30
関連記事