KEY

KEY

ラーメンに必要不可欠なトッピングと言えば!

メンマ!

ですよね!

でも今までメンマについては全くと言っていい程、触れてきませんでした・・
なぜなら今まで使ってたのは、スーパーで買った水煮メンマ


こんな感じな物
IMG_1516.jpg
400g178円・・
これはこれでコスパも優れて量も良いメンマだと思います。

あっ
どうでもいいですね・・



ということで
これが今回買った

完全発酵乾燥穂先メンマ!
IMG_3226.jpg
購入したのは
業販メンマ卸問屋 サンワークス㈱さんです。

こんな感じで来ましたよ!
むしろ湿気を持たない様、密閉してないのかも知れない・・

お蔭で臭いがプ~ンと部屋に充満します・・

ホントは短冊メンマも欲しかった所だが・・


さっそく戻します。
大量の水←ココポイントらしい・・10倍以上の水。
IMG_3235.jpg
乾燥状態で100gで初めて見ました!
一日水に漬けて放置。


重さを計ってみる
IMG_3255.jpg
約2倍になりました。


この辺りからメンマ特有の臭いが充満していきます。
嫌な臭いではない。


そして換水して

ボイル一発目!

沸騰してから1時間保温の1日放置。
IMG_3256.jpg
若干変化して来ました。


計量
IMG_3271.jpg
3倍超えですね。
マニュアルではここで3~4倍となっていたので普通のペース。


まだまだ!


2日目
換水して

ボイル2発目!

沸騰してから1時間保温の1日放置。
IMG_3281.jpg
大きくなってきた!


計量
IMG_3284.jpg
マニュアルではここで7~8倍にぐらいが目安。
何とかオーバーしております。


3日目

3発目ボイル!

ここからは
沸騰させないように茹でます。
やり過ぎると柔らかくなりすぎてしまうのでしょう・・
IMG_3285.jpg
あまり変化が見られない・・


計量
IMG_3293.jpg
844g
さすがに率が悪くなってきます。


4日目
4発目ボイル!
沸騰はさせない!
あくまで温める程度。
もっと大きい鍋にしてみた!
IMG_3288.jpg
これ以上大きいのは寸胴しかない・・
寸胴出すのか?

計量
IMG_3294.jpg
978g
まあ、大体目標の10倍かな?


でも駄目押し!
5日目
5発目
温める程度にして放置。
IMG_3305.jpg
28㎝鍋でギリギリっす・・


計量
IMG_3307.jpg
よし!10倍超えた!

結局、5日間も掛かってしまった・・
と言っても、毎日夜にIHのタイマーで1時間30分で火にかけて放置してただけですけどね・・


10倍の比較
IMG_3313.jpg
完全乾燥ってすげぇなあ~


味付け
IMG_3316.jpg
自家製醤油ダレに漬けて置いた。


ごま油とタカノツメを漬けて
IMG_3322.jpg
頂きます。

思ったよりも太い!
裂いて使う事になるかな?

穂先メンマって柔らかいですよね?
丁度良い塩梅かも知れない。


完全乾燥メンマ・・

時間はかかるがコスパ的にはいいのかも・・

後は保存も出来ますしね!

一応、乾燥状態で1年持つようです。
冷蔵庫で2年のようです。


穂先メンマが合うラーメンを作るか・・
関連記事

スポンサーリンク

Comments 7

There are no comments yet.
yoshi  
No title

5日間もの手間暇をかけるとは・・・さすがです!自分なんて3日で我慢できずに調理しちゃいましたよ。

穂先メンマってカッコイイですよね~。普通のメンマが霞んで見えるよ。

2013/04/07 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   
ギン  
No title

バランスとるために他の具は歯ごたえあるもの使うとよさそうですね。

2013/04/07 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   
マダラ  

こんな増えるんすか!?
これは戻す量を間違えたら連日メンマ祭り開催しないといけなくなりますね(^^;)
でもおいしそうですねー

2013/04/07 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
No title

yoshiさんへ

めちゃ時間掛かったというよりも、仕事に行って、返ってきて沸騰放置繰り返しだけですけどね・・(爆)

穂先はかっこいいですよ!
自分はどうしても欲しかったんです!
っていうか穂先デカくなり過ぎたかも・・(汗)

2013/04/07 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
No title

ギンさんへ
おお、さすがですね~

そうですよね~
チャーシューぐらいしか思い浮かばない・・

2013/04/07 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
No title

マダラさんへ
そうですよ!
なので、一気に戻そうとすると寸胴持ってこないと入らなくなりますよ!

やってみた感想としては
好みの食感の所まだ戻せばいいのかも知れませんね。

量は気にしない方がいいのかも知れません。

2013/04/07 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/08 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply