KEY

KEY

前回、食べたスーパーはるゆたかがまだ残っている。

じゃあ、どうやって食べるかな~
と考えていた際・・


冷蔵庫にこんな物を発見。
IMG_2854.jpg
ムール貝ですね。
しかも調理済み・・

これを使うかぁ~
IMG_2855.jpg
成分はこんな感じ、大体味は想像つくかと思います。


また手抜きとか言わないのぉ~!


塩ラーメンにしようかと思いましたが
IMG_3492.jpg
わけねぎが余りそうだったので、創作系に逝っちゃいます。


さらに
うちの子供はネギが嫌いと言うラーメン好きには有りあえない行為を露呈している。
何とかネギ好きにさせたいと思い。

ネギ満載にすることにした。


オリーブオイル
IMG_3494.jpg
このオリーブオイルは比較的安価です。
入れ物もペットボトルなので、処理しやすい。


ブレンダ―でミキシング
IMG_3495.jpg
前にイタリアンシリーズで行ったジェノバソースをモチーフにしてます。
その記事は↓
こちら
わけねぎ
ミックスナッツ
チーズ
ブラックペッパー
オリーブオイル
です。



こんな感じ
IMG_3496.jpg
味見すると微妙に苦い・・でも辛みは無い。。
わけねぎ自体辛みは少ないですからね・・


ムール貝
IMG_3493.jpg
味付け済みでこのまま食えるようです。


塩タレ用に汁のまま
IMG_3497.jpg
煮込み、白ワインと塩で微調整。


さらに
IMG_3498.jpg
ムール貝極限だし!
もはやブレンダ―使いまくりです。


何か妙な色になったなぁ
IMG_3501.jpg
別にいいけど・・


スープは鶏白湯を使います。
IMG_3502.jpg
これはこの時↓の2番出汁です。
こちら
2番出汁とて舐めてはいけないよ!
だって出汁とる際に、モミジを600g追加してますから~
さらに粉々になった肉片がダイレクトにスープになってますから
出汁ガラながらも少しはイノシン酸が残ってるはず・・


ムール貝と鶏白湯の葱ソース仕立て!
グリーンラーメンと言うべきか?
IMG_0312.jpg
またもやネーミングで1H掛かった大作ですぞ!
の割に何の捻りもない・・

葱は分けネギをソースと輪切り、白髪ネギ風、ざく切りと切り方を変えてトッピング
しかし、殆どが沈んで見えない。。(爆)

チャーシューは低温調理鶏ムネ肉
タイムで風味付けて保温です。
臭いがKFCっぽい・・でも好きな臭いかも!

スープは鶏白湯に魚介スープを少し足した程度


葱ソースはネギ感を抑えたので飲めますね・・
IMG_0325_20130420211458.jpg
違う葱の種類で試してみたい気もする。
もしくはほうれん草とか?


スーパーはるゆたかの
2.0×2.0
IMG_0321_20130420211511.jpg
熟成が増し、透明感が出てきましたね。
灰分の良い証拠ですね!
この細さでも問題なく食べられますね。
相変わらず優等生・・(笑)


ネギ満載!
IMG_0330.jpg
子供は初めは美味いと言って食べていましたが・・
すぐに食べるのをやめ、残しやがった・・


うちの子供はラーメン好きなのにネギが嫌いって

舐めてんのか!


ネギだけ嫌いじゃなく野菜全般ダメなんです・・


自分も神さんも食べ物に弱点は全くないのですが。。
なんでだろう・・

関連記事

スポンサーリンク

Comments 8

There are no comments yet.
ギン  
No title

マガジンでやってる料理漫画のカレーを次に作ります。
内容はヤサイ嫌いの人に食べさせるヤサイカレーです。
まぁフープロにかけて作る無難なやり方ですが。
相手なんてヤサイのダシのカレーとか・・イカサマみたいなモン作りだします。
味の助やムサシのように奇行に走らない分、無難な料理になってます

2013/04/21 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
No title

ギンさんへ
マガジンですか?
うちの野菜嫌い約1名に何とか野菜を食べて欲しいですが、とにかく食べれないようです・・

うむむ・・
味の助とむさし・・共に分かりません・・

今後、料理マンガなども読んでみるかなぁ~

2013/04/21 (Sun) 00:58 | EDIT | REPLY |   
yoshi  
No title

鶏白湯スープを使用したからもっと濃い緑になると思ったんですが、スゴク綺麗なグリーンじゃないですか!!
このグリーンは良いな~、自分もチャレンジしてみたくなりますよ(*^_^*)

2013/04/21 (Sun) 05:41 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
No title

yoshiさんへ

このグリーンソースはやや苦くなってしまったので他の葱や違うのでやれば面白いかも知れないですね。

野菜嫌いにはきついスープかも知れないですね・・(笑)

2013/04/21 (Sun) 07:35 | EDIT | REPLY |   
ギン  
No title

味の助 レビューで検索してみてください。
笑死とかしても一切責任は負いませんがww
さて、ペット見に行ってきますか

2013/04/21 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
No title

ギンさんへ

今検索できる範囲で味の助見てきました。

こりゃあ駄目だ~
笑いが堪えきれなかったです!

もはや料理マンガじゃないっすよ!

2013/04/21 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |   
Stealth Raptor  
No title

Man’s Key さん

こんにちは。

いや~、麺、スープ共に美味しそうですね。

本当にお店が出せそうです。

2013/04/21 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  
Re: No title

Stealth Raptorさんへ

最近、麺の完成度が上がってきました。
ちゃんと水分が行き渡ってる麺は箸で持った時にズシっときて
お腹にもズドン!ときますね!
↑意味不明


自作ラーメンはもはや生活の一部となりましたので
店は出さないですよ~

普通にカレーとかを作る感覚です!

2013/04/21 (Sun) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply