KEY

KEY

厳選素材シリーズ

今回は醤油です。


とうとう生の醤油を購入してみました。

いままで生だと扱いが難しく敬遠していましたが
思い切って手を出してみました。


IMG_0808_20131109210558881.jpg
海の精 生しぼり醤油 (国産有機)
詳細こちら↓
http://www.uminosei.com/shohhin/shohyu/namashibori_y.html
IMG_0808_20131109210558881.jpg
コンセプト!
決め手は、伝統海塩「海の精」!

“地の物を食べる”=すべて国産原料!杉樽に仕込んで天然醸造!

仕込み水は秩父山系の湧き水!

生きている“生”の醤油!
HPより引用。

IMG_0811_201311092105596ed.jpg

IMG_0813_20131109210630683.jpg


試飲
IMG_0814_20131109210602bb6.jpg
まず色が良いですね。

味見してみると適度な塩辛さと大豆のコク。
そして後まで旨味が残る余韻?みたいなのを感じます。

非常にバランスの良い印象の醤油ですね。

風味はちょっと温めてみないと分からないかも・・
これからはお湯で割って試飲する事も必要かも知れない。

まだまだ醤油マニアには程遠いなぁ


これを使ってラーメンを作りたいと思います。


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
tazzy  
美味しいです

我家でも普段、生醤油を使ってます。。。
納豆、刺身、冷奴などなんでもいけちゃいます(^o^)

2013/11/10 (Sun) 01:26 | EDIT | REPLY |   
麺好き~  
tazzyさんへ

コメント有難うございます。

おお!
普段から生醤油とは何て凄いんだ!

でもおいしいですよね!(^^)!

2013/11/10 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply