KEY

KEY

-
先日、東京に行った際
DSC01603_20140521212506f84.jpg
有楽町に寄ったのだが

スポンサーリンク

稲庭中華そばを買ってきたのだ。
DSC01604_20140521212507e75.jpg
稲庭中華そばって知ってますか?

知らない方は知ってお・・・かなくてもいいや・・

むしろ自分がマニア方面なのかも知れません。

まあ、都内の方などは知ってるかも知れませんが、ラーメン業界でも
流行るのではないかと言われている乾麺を使った中華そば。

なあ~んだ乾麺かぁ?
と思った方・・時代は変わるのです。

七彩さんがブームの発起人かな?

乾麺で美味ければ乾麺の方がメリットが大きい。


前から気になってたのだが、通販だと送料がね・・・
秋田のアンテナショップになら売ってると思われる。

栃木にあるのか?
分からん。


とにかく作ってみます。
DSC01703_20140521213046f10.jpg
佐藤養悦本舗

秋田比内地鶏
国産小麦100%
醤油は秋田の百寿使用。
無化調
↑これで、おお?
と思う方マニアです。


裏面
DSC01704_20140521213047838.jpg
比内地鶏と魚介のダブルスープ。
乾麺だけではなくスープも拘ってるようです。
さすが、高いだけあるね。


成分
DSC01706_2014052121304996d.jpg
確かに無添加。

タンパク加水分解物すら使用してない模様。
酵母エキスは使ってるようですが、この辺は追及しない。


乾麺
DSC01719_20140521214927042.jpg
やや粒粉みたいの見えますが、全粒粉が僅かながら入ってるのか?


とりあえず
冷凍庫に残っていたチャーシューとメンマトッピング。
DSC01708.jpg
普通に茹で3分半の茹で汁でタレを割って作った。


スープ
DSC01716_20140521214925e99.jpg
まず醤油の立ち方がいい
風味も良いですぞ~
これが百寿ってヤツか!
比内地鶏のふくよかな旨味とコク。
魚介も感じられ旨いすねぇ~
高いだけあるね。



DSC01709_20140521214922a30.jpg
余談ですが、自家製麺を揃えて提供するのって結構
難いんですよ・・
なぜなら束ねちゃうから・・
丸く玉状に纏めるのでクセが付いてストレートにならないんすよ・・

でもこれは乾麺。
初めから超ストレートなので楽だ~

DSC01713_20140521214924c6c.jpg
確かに滑らか~
コシは強いと言う程ではないが十分。
でも、もうちょっと茹で加減は早めの方が良かったかなぁ~

乾麺にしては十分旨かったです。
スープも含めてインスタントでこのレベルまで来たか!

気になる方は食べてみると良いかも・・


--

関連記事