KEY

KEY

暫く自作に精を出します。

らしくなって来たじゃないの?
な~んて思ってる方?居るのかな?(~_~;)


久々の厳選素材
地鶏のガラです。

名古屋コーチンです!\(^o^)/

知名度、実力共に有名なあの名古屋コーチンのガラをとうとう入手しました。
ここまで来るのに○年掛かりました・・笑


ミトコンドリア中心生活という変わったネーミングの店で
Amazon経由で買ってみました。
HP→http://www.rakuten.ne.jp/gold/soushi01/

自分もよく分からないのですが、今回買ったのは名古屋コーチンと言えばそうなのですが

純系名古屋高原コーチン

というらしい・・(~_~;)
引用↓
①純系名古屋高原コーチンとは?
  鶏の飼料にはオーガニックの漢方薬の絞り糠を使います。
  細かいDNA鑑定をして照明された純系名古屋高原コーチンのヒナを孵化させ
  クラシック音楽を聞かせます。
  鶏はとても敏感な為、雷や雨の音でびっくりして、ストレスを感じてしまうからです。
②自然豊かな愛知県の豊田市稲武の山のてっぺんで
  鶏の飼育では不可能とされていた放し飼い農法で、天然の湧水を飲ませ、飼育します。
③最高の環境の中で200日わたり、大切に育てます。
  まさに、選定1/1000の最高峰の名古屋コーチンなのです。
その結果
  最高級「純系名古屋高原コーチン」はカツオ節等に含まれている「うまみ成分」 の一種「イノシン酸」が 一般の鶏の5~6倍も含まれています!! 低脂肪、低カロリーです。

↑説明だけ読むと何かスゲー!
でも細かい事はよく分からない。使った事ないですし・・笑


そしてこれが純系名古屋高原コーチンのガラです。
とりあえず当然冷凍品なので
DSC02748.jpg
解凍して自作なので一気にこんなには使わないので小分けで冷凍するつもり。


凍ってるのを剥がしていきます。
DSC02750.jpg
1羽大体300g前後かな?


とりあえず
DSC02751.jpg
こんな感じです。


と思ってたが・・
DSC02752.jpg
ついでに煮ちまうかな?


実は自分は地鶏は前に使って手痛い失敗を経験している。
しかも重要な時に・・

素材のせいではないと自分は思っていた・・

あれから色々考えましたよ。。なんで失敗したのか?
自作ラーメンのやる気をなくして食べ歩きに走ったさぁ~
タダの言い訳さぁ~


そしてまた舞い戻ってきたさぁ~


下処理なしで煮てしまえ!
DSC02753.jpg
いつもなら臭みになりそうな内臓などを取り除きますが・・

気にしねぇ!


水道水で煮込んでしまおう!
DSC02754.jpg
当然灰汁が浮いてきます。
サッと色黒のアクを取り除き後は、沸騰寸前にして放置。


ぬお!
DSC02755.jpg
鶏ガラとは思えない黄色い鶏油が浮いてきた~


1時間後
DSC02756.jpg
随分浮いてきたので鶏油を搾取してみます。
鶏の風味はあくまで上品な風味。
圧倒的な鶏臭さのような物は無いです。

コーチンをダイレクトで堪能するため他の香味野菜などは一切使いませんでした。

やはり睨んだ通り、この程度の量なら下処理などせずとも臭みは一切なし
伊達に良い餌食ってないね?
むしろ鶏感をスポイルさせる恐れがあるのでは?と思ってたぐらい・・
真実は分かりませんが・・


3時間後
DSC02758.jpg
2時間あたりで
グルタミン酸を補う為、念のため日高昆布を追加しておきました。
ぶっちゃけ日高昆布の風味にスープが負けます。。
これは、今後鶏の風味が弱いと捉えるか?
ポジティブに各素材の風味を出しやすいと捉えるか?
もちろん自分は前しか向かない。
活かす方向しか考えないよ・・(^_^.)


鶏油
DSC02757.jpg
風味が一番強いかな?
って所で掬ったつもりですが、風味は無いですね・・
でもさらりとしており綺麗です。

スープ
DSC02759.jpg
約1.8L撮れました。
ガラのみなのでさらりとしたスープになりました。


残った出汁ガラを少々つまんでみました。
ウマー!(゜_゜>)

という事で
DSC02761.jpg
勿体ないので2番出汁もついで採って置きましたよ!
呼び戻しや違う料理に活用していきます。

材料
水道水 2L+0.5L(昆布水)
名古屋コーチンガラ 4羽 約1200g
日高昆布 10g
のみ


という事で続きは次回。

--


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
yoshi  
NoTitle

まさかの内臓をとらない、というやり方とは!!
次が楽しみです(^-^)

2014/06/30 (Mon) 06:30 | EDIT | REPLY |   
KEY  
Re: NoTitle

yoshiさんへ
内臓の処理が効果があるのかどうかは分かりませんが
初めての名古屋コーチンは驚きの連続でした・・

2014/06/30 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply