ラーメン探究日記

主に自作ラーメンのブログ。経験から様々な目線で物事を捉え、その本質を探る日々。記事の内容については参考程度に流してください。でしたが反動で暫くラーメンから遠ざかります。また違う何かを見つけられる日までお持ちください。

らーめん 波の花@宇都宮 戸祭

新規店訪問です。

戸祭に新たにオープンしたようなので逝ってみました。


らーめん 波の花@宇都宮 戸祭
DSC02890.jpg
立地的にはあまり訪れる事がなさそうな地域。
狙ってじゃないとあまり来れなそう・・

店内
DSC02893.jpg
カウンター5席+3席←2か所ある。
大きめのテーブル席×2
で家族でも来れる大きさです。

店主さんは自分の時は1人でした。


メニュー
DSC02891.jpg
塩に絞っており
定番の醤油や味噌は有りません。
つけ麺もない。

塩ラーメン拘り
DSC02892_20140805222324f6e.jpg
麺は県内産タマイズミ使用。
チャーシューも県内産。
モンゴル産岩塩を使用した塩ラーメンのようです。

ググると姉妹店めん屋ききょうとありました。


コク旨塩らーめん注文
仕込み限定
DSC02897.jpg
何となくこっちの方が貴重なのかな?
と思いまして・・

スープ
DSC02904.jpg
やや乳化したような印象のスープは塩加減程よく
クリーミーなマイルドスープで
抵抗なく飲みやすい。
動物系と香味野菜、貝系のスープでしょうか?
個人的にはあっさり系のスープです。


多加水中細ストレート麺
DSC02900.jpg
写真よりも黄色く見えます。
柔い柳麺ですが、コシは失ってはおらず、スープに良く馴染み
旨いです。


忘れてましたが
DSC02903.jpg
イマドキなオシャレな器です。


チャーシューが圧巻でした。
DSC02901.jpg
デカイです!


分厚いです!
DSC02905.jpg
肩ロースだと思いますが、この厚さで
これがやたら柔らかく頂けて
しっとりした感じもあります。

煮豚とあるので
比較的低い温度で仕込まれ熟成された感じがあります。


メンマ
DSC02907.jpg
コリコリメンマでした。


連れの
海老トマトらーめん
DSC02894.jpg
こちらも美しいビジュアルです。


DSC02896.jpg
麺は同じだと思います。

食べて無いのでレポは無し。

連れは
美味い美味い言って食べてました。


チーズごはん
DSC02899.jpg
トマトらーめんにはコレだよね~



塩からあげ
DSC02902.jpg
大きいから揚げが4個。(^O^)
サクッとして拘りの岩塩の塩加減も程よく美味いっすな。


思わず完食!
DSC02908.jpg
ご馳走様でした!


トマトもあるので女性でもOK!
あっさり系が好きな方は良いと思います!


問題は駐車場
DSC02909.jpg
店の前の砂利の駐車場は不可です!
向かいのかなり裏手に駐車場がありますので気を付けて下さい。
お店の人に聞いてから止めた方が無難です。
トラブルが起きると営業に差支えが出てしまうのでご注意。


DSC02910.jpg



らーめん 波の花

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅


関連記事