KEY

KEY

-
DSC04283_20170105221933311.jpg
つくば市にある麺や蒼AOIに行ってみました。


麺や蒼AOI
DSC04303_20170105211137cee.jpg
味噌専門の人気店のようで
個人的には味噌メインで常に行列を作る店はあまり見たことない。

だが、この店は常に行列が出来ている。

ふふ・・
どうやら自分の尻はまだまだ
青いようですね。。(*´ω`)┛

詳しく説明すると
自分はご用件は何でしょう?
と言われるのでいつも話しかけるけど
なんとおっしゃったか分かりませんでしたで困惑してる。。
ふ・・訛りを感知出来んとはまだまだ青いな・・


↑そのsiriかよ!Σ(゚д゚|||)




少々待ちが出来てましたが

早速入店
DSC04286.jpg
券売機になっております。

とりあえず初なのでラーメン行っときます。


DSC04287.jpg
カウンター主体の店内ですがテーブルもあるので
結構なキャパがあります。


ラーメン
DSC04288_2017010521112709d.jpg
メインは味噌なので味噌ラーメンです。


DSC04295.jpg
トッピングは炒められた玉ねぎやもやし。
穂先メンマと魚紛とチャーシュー。


DSC04294.jpg
濃厚魚介豚骨白味噌のようですが完全に乳化された白湯は
自分的には鶏白湯に感じ、とっても濃厚。
そこにピリリとラー油が効いております。
そこからだんだんと魚粉が溶けていく・・
かなり凄い濃度でつけ麺でも行けそうな感じです。
ここまで濃度のある味噌は初ですね。


チャーシューは特に特徴はないですが
無難な仕上がり。




DSC04299.jpg
麺は太平ストレート麺
意外な形状の麺でつるっとしながらも
スープが濃厚なので持ち上げます。
そして平麺ながらも、もちもちでうどん的食感。
低かんすい仕様なのでしょうか?


武蒼ギョーザ。
DSC04293.jpg
これは味が付いているようでゆず胡椒で頂ます。
控えめな味付けで餡の食感が程よい。



完食!
DSC04302_20170105231846d8d.jpg
ご馳走様でした!


濃厚なのでスープがあまり残らない程の濃度。
味噌は確かに濃厚系が多いですが
ここまで濃度のある白湯スープの味噌は初ですね。
さすが行列店。振り切っておられる。。
これならつけ麺も良さげな気がしますねぇ


DSC04305.jpg



関連ランキング:ラーメン | つくば駅




関連記事