ラーメン探究日記

主に自作ラーメンのブログ。経験から様々な目線で物事を捉え、その本質を探る日々。記事の内容については参考程度に流してください。でしたが反動で暫くラーメンから遠ざかります。また違う何かを見つけられる日までお持ちください。

新たな製麺機がやってきた!

パスタマシンを大破させてしまい。

暫く製麺をしてませんでしたが、とうとうこの日が来ました!


自作ラーメンで製麺する方は殆どの方が持っている鋳物製麺機


その名は・・


小野式製麺機

IMG_2205.jpg
自分が入手したのは
小野式2型のようで幅が広くなっておりやや広めの麺が作れます。
2型と言うと両刃式のイメージがあるのですがこれは幅広のみの様です。


仕様
小野式製麺機 2型(大型)
片刃
ロール幅 117㎜
切刃幅  126㎜
高さ   339㎜


でけぇ~!



今までパスタマシンで低加水を頑張ってましたが
これで解決しそうです。

って言うかオークションの値段上がり過ぎ!
結局結構な御値段になってしまいました。


  しかも!




予想通り汚い品ですね・・・
下の土台以外は
写真の方が若干汚く見えますね・・・


圧延ローラー
IMG_2210.jpg
意外と使用頻度高かったのかも?


色がくすんでいて若干緑錆びが出てます。
IMG_2206.jpg
上部のローラーも汚れてますね・・・(汗)


後ろ側
IMG_2209.jpg
結構高かったので何となく微妙な気分。
まあ、想定内なんですけどね・・

普通に回るので問題なく製麺は出来ると思う。

後は分解するのも錆はそれほどでもないので問題なくできそうです。


ということで
次回は
これをどうにか綺麗にしてみようと思います。
関連記事