まこと食堂@茨城県つくば市 タンメン

まこと食堂 つくば
つくば市のラーメン食べ歩きも随分と進んできましたが、まだまだあります。
前から気になってた店へ


まこと食堂
まこと食堂 つくば
ややノスタルジーな昭和の雰囲気を残す店ですが、結構入ってるんです。
なので訪れてみた次第です。
注:喜多方の有名店のまこと食堂と混同しないように良く読んでください。

早速入店。

スポンサーリンク

テーブルへ着席
まこと食堂 つくば
カウンターはありません。
昼時は混雑するようで単独は相席協力で
少々待ちが発生するほどの人気店のようです。
女性店員さんが居るので接客は良いので安心して入れるのも良いですね。


混んでいるので壁にあるメニューの写真は自粛。
全体的に昭和の食堂的メニューでリーズナブル。

お客さん注文を聞いてると味噌タンメンを注文してますね。
野菜炒め系が人気のようです。


タンメンを注文
まこと食堂 つくば
色鮮やかな野菜が盛り沢山。野菜の種類がとても豊富なタンメンのようです。


まこと食堂 つくば
白濁しているスープですが過剰な旨味ではなく野菜と肉が多い分
その出汁がたっぷりと溶け出したバランスの良いスープ。
強めに胡椒がガツンと効いております!
その胡椒がどこか昭和チックで味に個性があり、中毒性を感じます。


まこと食堂タンメン麺リフト
麺は多加水ちぢれ麺で問題ない相性。
この辺りは至って普通の麺です。


完食!
ご馳走様でした!


昭和チックな店内にリーズナブルに頂けるのはとても魅力です。
でもそれだけではない・・

味の個性?
ラーメンのバランスとは何なのか?ラーメンはバランスと良く言われます。
味的観点からみると、全体的バランスを均等にすればマイルドになりそれはそれで間違ってはいない。
でもそれでは個性は出ない。個性とは人の予測を超える必要がある。
何かを引きたせる事が出来なければインパクトを脳裏に残せない。
実はその何かが?最も難しく、それはいつの時代も一定ではない。
それも旨味の向こう側のひとつなのかもしれません。

まこと食堂の人気があるのは頷ける一杯でした。
また来たい。

まこと食堂 つくば



関連ランキング:ラーメン | つくば駅



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック