めん屋みやび@茨城県筑西市 らーめん 水餃子+半ライスセット

めん屋みやび
筑西市にあるめん屋みやびさんに行ってみました。

存在自体は知りませんでしたが、Twitterでいつの間にフォローされていたのが気が付きましたので訪問です。
交差点から狭い道を奥に抜けるのでなかなか気が付かない隠れ家的立地。

どうやら無化調で頑張ってるようなので自分の興味を刺激します。
こう書くと勘違いされますが、化調を肯定否定とかどうとかの話ではなく、自分は無化調でどうやってラーメンを成立させるかに?興味があります。
いつだって探究目線です。

早速入店です。

スポンサーリンク






券売機
めん屋みやび
店内へは靴を脱いで下駄箱に入れて上がります。
かなり面白そうなメニューが豊富です。


カウンターへ
めん屋みやび
店内ガヤガヤと賑わっており、元は居酒屋だったのでしょうか?
地元住民憩いの場、そんな感じの雰囲気です。


分かりやすいメニューも貼っときます。
めん屋みやび
ラーメン系


めん屋みやび
つけ麺やつまみなどもあるようです。
かなり豊富ですね。


らーめん
めん屋みやび
まずはデフォを注文するしかありませんね。



めん屋みやび
魚介と鶏白湯のスープのようで、表層に魚介オイルでしょうか?
ざらざらとした口当たりにこう見えて比較的あっさりとした優しいスープ。
クドさを感じさせずに後半グイグイと引きが強くなってくるのは無化調故でしょうね。


めん屋みやび
麺はちぢれ麺で無難な相性。


めん屋みやび
チャーシューは豚バラで柔らかい。


水餃子+半ライス
めん屋みやび


めん屋みやび
自家製の複雑なタレのようでこれだけで行けますね。



完食!
ご馳走様でした!


確かに無化調らしい優しいラーメンでした。
食べてもクドさがないので個人的には通いたくなる。何よりなるべく自家製で作りたいという心意気が良い。
自分の性質上そうもいかないのですが、豚骨醤油があったのと帰省ルートなので再訪すると思います。


めん屋みやび



関連ランキング:ラーメン | 下館駅玉戸駅下館二高前駅



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック