日清製粉 エコード@パン用小麦粉 

エコード 小麦粉 日清製粉
日清製粉のエコードです。

パン用の小麦粉ですがラーメン用に使用しちゃいます。
購入する時は数値と開発イメージ文しか見れませんが何となく面白そうな粉だと思ったので買ってみた次第です。


サクッとした歯切れの良さと滑らかな口溶け、小麦粉の旨味と甘味を兼ね備えた汎用性の高い小麦粉

基準値:粗蛋白 11.9±0.5%  灰分 0.36±0.03%
「小麦粉で、パンの旨味や甘味をもっと引き出したい」という製粉会社の想いから開発された、旨味と甘味の余韻、かむほどに広がる深いコクと口溶けの良さが調和したパン用小麦粉です。
粉選びや製法の研究に熱心な「職人のこだわりを表現できる粉」として、プロのパン職人さんのために徹底的にこだわって開発されています。
【日清製粉より引用】




まず蛋白の数値が11.9%の強力粉でありながらやや低め
2次適正に工夫がありそうです。
灰分が0.36%とこれはパン用にしてはかなり低い。


早速使ってみましょう!
971CB823-7C89-4624-A3FD-C6879E8280C9_20190222233024f0c.jpeg
灰分が低いのでやはり色が良いです。
なので小麦の中心部分を贅沢に使用した小麦粉でしょうか・
ですが、触った感じの粒子が粗く、しっとりしてるのでやはりパン用に製粉されてるのでが分かります。


エコード 小麦粉 日清製粉
新たに製麺台を新調。300円でした笑
製麺してる時から蛋白量は低めながらもしっかりと強さを持つ麺帯になってるのが分かる。


エコード 小麦粉 日清製粉
加水率40%
塩1%
ボーメ4
1.5㎜×1.5㎜


エコード 小麦粉 日清製粉
もちっとしながらも弾力もあり、パン用でありながらもこれは良い小麦ですね。

エコード 小麦粉 日清製粉
もち感、弾力、発色のバランスが良く硬すぎない仕上がり。
ラーメン用としてもつけめん用としても十分使えそうです。
何よりパン用にも関わらず、色が良いので余計な事は気にせず使える。



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

トラックバック