サンマ節使ってみた

IMG_7031.jpg
サンマ節を買ったので使ってみたいと思います。


購入したのはネット商社ドットコム。
https://www.netshousha.com/
サンマ節 1kgは宮城産のサンマを熊本県牛深で加工したサンマ節です。
黄金色に輝くサンマ節はとても香りがよく美味しいだしが取れるので
最近ラーメン店様、うどん・そば店様に特に人気の食材です。

こちらのサンマ節はサンマ節 小に比べ大きい脂の乗ったサンマを使用しているので
少し割高ですが甘味があり濃く美味しいダシが取れるので
価格的には同等だと思います。
当社のサンマ節は出荷直前まで冷凍保存ですので常温で保管されて
いるものに比べ香りの抜けがない出汁が取れます。


IMG_7032.jpg
節なので燻製してあります。
だしの取り方によってはスープが茶色くなるかもしれません。

大きめなので頑丈で少々煮込んだぐらいではビクともしません。
強めの出汁が欲しいのでガンガンと潰しながら出汁を取りました。


豚も強めにして
豚2:サンマ1にしてしみました。

サンマ節
サンマの甘さを確認するため糖類の調味料は使わず。
予想以上に甘く仕上がります。

DSC02656_20190409211047dea.jpg


DSC02668_201904092110498a2.jpg
今度は上記で余る豚の出し殻に鶏脂と豚皮にサンマ節を加え、ミキサーで粉々にした
白湯でつけ麺にしてみました。


つけ汁は深みがありますねぇ~

おそらく豚の出し殻を使ったからだろうと思います。
そこで自分はなぜ?深いと感じたのか?自己分析。

深みとは?



さらに味噌にしてみました。
DSC02677_2019040921105065e.jpg
これもさらに甘みが増したような?
粘度があるからそう感じるのだと思われます。

サンマ節予想以上に使えます。
糖類系の調味料なしでも行けそうです。
野暮ったい甘さでなく自然に変化し、時にはピーキーな挙動を示す。
やはり自分は上手く行かない方が面白い。
完成させたくない・・満足したくない・・未知であるからこそやりがいがある。
根底にそんな心理があるのかもしれません。

こうして自問自答を振り返す日々。
他からの情報も大切ですが、今は自分との戦いになってきています。
己を知らなけれれば極めることが出来ないのは人生そのものですね。

関連記事
スポンサーサイト
サンマ節使ってみた味噌つけ麺醤油ラーメン