ラーメン探究日記

主に自作ラーメンのブログ。経験から様々な目線で物事を捉え、その本質を探る日々。記事の内容については参考程度に流してください。でしたが反動で暫くラーメンから遠ざかります。また違う何かを見つけられる日までお持ちください。

美野幸@秋田県男鹿市 天然真鯛の石焼定食

DSC03499_2019060220505891f.jpg
秋田ラーメンツアー2日目
とはいっても今度はラーメンじゃないんだな~

2日酔いは徐々に回復してます。
ソルマックのおかげか?

やってきたのは男鹿!

と言っても分からない人が居ると思うので地図貼っときます。
この男鹿の先端ね!



元祖石焼
かなり有名店のようです。


男鹿に伝わる伝統的漁師料理の石焼料理!!
漁師からの朝仕入れた新鮮な真鯛を使用。
桶に800~1000度までに焼かれた石を投入し、一気に沸騰させ旨味を閉じ込める調理法。


美野幸の石焼鍋には贅沢にも天然真鯛が使われています。
DSC03494_20190602205056182.jpg
店内は高級料亭かと思ってましたが、神田氏とのこの様子を見れば分かる通り、料理人はやはり気が合うのでしょう。
神田氏のラーメン以外でも興味を持つ姿勢は素晴らしいですね。


とは言っても店主さんも仕上げモード差し掛かると
ここからはごめんなさいとスイッチが入りました。


天然真鯛の石焼定食
DSC03496_20190602205057cf3.jpg
桶に熱々の石が入りボコボコと沸騰しながら登場です。
石焼き料理に使われる石英安山岩溶結凝灰石は、地元では金石・生き石と呼ばれ、入道崎でしか採れない大変貴重な石のようです。
しかも使用できるのは せいぜい2~3回。
熱に強いとはいえ、高温になるので数度使うと割れてしまうようです。


ぷりぷりの真鯛。
トロトロのワカメ。
そして山椒の香りが素晴らしい。
〆に鯛出汁をご飯にかけて頂くとても美味しい。


DSC03499_2019060220505891f.jpg


実はここは観光地だったんですね。
DSC03500_20190602205100aa4.jpg
入道崎

DSC03501_201906022052148b1.jpg
ここで秋田県とお別れです。
初めて訪れた秋田県でしたがとても楽しかった!
今回お世話になった自作ラーメン研究会の皆さま
そして今回アテンドして頂いた進藤さんどうも有難うございました!

また機会があれば来たいなぁ~




関連ランキング:郷土料理(その他) | 男鹿市その他



関連記事