ラーメン探究日記

雨巻山(あままきやま) 533m 栃木百名山 81座【2】@栃木県益子町

2021/05/05
栃木百名山巡り 0
栃木百名山巡り
益子町の雨巻山に行ってみました。


自分は全く知りませんでしたが、どうやら結構人気がある山のようです。
ネット情報でも中級レベルとなっており、少々難易度が心配。


なので3人で登ってみました。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3151540.html



CLWY7887.jpg
この世間遺産って面白いねぇ

今後も見かける事になるのだが・・
流石は中級レベルアップダウンの繰り返しと長さで結構疲れました。
たまたま地元なのかな?集団で学生っぽい方たちが普段着でスイスイ登っていく。
おお!これなら自分も登れるかも・・・と思ったが、めっちゃ早い!
簡単に追い越されてしまいました。

若いって凄いなぁ

高校生の娘を連れて行ったのですが、比較的余裕があるようです。
自分は登りになるとペースについていけず、遅れてしまう。どうやら自分の欠点は登りにあるようです。
筋力なのか?体力なのか分からないが、とにかく登りに弱い。
すぐぜぇーぜぇー言い出す始末。

ところが全体の1/3辺りで突然、娘がもう疲れた・・帰りたいと弱音を言い出す始末。

ええ!

あんなにスイスイ登ってたのにぃ??


どうやら瘦せ我慢をしていたのか?
面倒臭くなったようです。

どうやら体力はあっても精神力、気力がない模様。
ですが引き返せないのもまた山登りである。
途中、リタイヤ出来るルートもあるのがこの雨巻山の魅力かもしれませんが、やはり頂上を目指します。
案の定、弱音を吐いても娘は登り切ってしまう。
XCPW1300.jpg

途中にあった、猪ころげ坂がキツカッタ・・・
ジグザグの上に長い。そして急な木の階段の連続。



それでも何とか頂上まで到着。
SASJ9476.jpg

IMG_2180.jpg

先客がいますがベンチとテーブルがあり、丁度12時なので弁当を食べる。
むしろこの弁当を美味しく食べるために登ってるような節がある。


午後辺りからやや雨の予報だったため、ルートを変更して直線の道に変更して下山します。




途中、登山経験の長そうなオジサンに随分と軽いねぇ~なんて言われてしまいました。


恐らく格好が明らかに違うからでしょう。
まあ、分かってますが、行けると確信してるから来てる。

真っすぐ下山したつもりが違うルートに行ったようで、ヤマレコが警告!
予定ルートから外れました。と鳴りっぱなし、まあGPSが入るので問題はないのですが。。

分かれ道で
地図を見ながらどっちのルートに行こうかな?
なんて立ち止まってると先ほどのオジサンがいつの間に降りてきた。


「流しそうめんに行きたいの?」
と言われ、そう・・流しそうめんから来たんです。

「真っすぐ行けば眺めの良い所があるからさらに真っすぐ行けば大丈夫だよ!」
と教えてくれました。
行った事無い人は何言ってるかわかりませんが、この山の麓に流しそうめん屋があるのです。


あのオジサンはもしかすると地元の管理者?
我々が明らかに素人なので怪しいから心配だったのかもしれません。


とはいってもGPSでコースが見えてるので大丈夫だったのですが、それはまたお言葉通りにしておいた方が良いでしょう。


難なく下山。


思った通り雨が強く良くなってきました。


大川戸ドライブイン
IMG_2097_20210511221759d31.jpg
折角なので流しそうめんを食べた帰ろうと思う。
雨巻山は丁度ここが登山口駐車場となってます。


IMG_2102_202105112218000bd.jpg
流しそうめんというと長い竹を使った物を思い浮かべてましたが、テーブルで回転して流れるタイプ。


IMG_2106_2021051122180162f.jpg
勿論、味は普通のそうめんだが、なかなか楽しめました。
たまにはいいかもしれない。

ってかこんな店があるなんて今まで知らかったな・・

違うジャンルの事を始めると新たな発見がありますね。


今回の雨巻山で本格的な装備が必要に駆られました。
境界線はやはり中級コースから必須となりそうです。

まずはレインウェアを手に入れました。
56BB5AE4-59DA-4D4D-941E-3C00C78D7915 (1)
例のゴアテックスなんですが、メーカーはシマノ。

そう釣用なんです・・笑

まあ、いいか。。



関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
KEY
Admin: KEY
当方、全く料理経験無しでいきなり自作ラーメンブログを始めまてしまいました。
待つのは成功か?挫折か?

継続は力なり。
気が付けば自作ラーメン歴も長くなり、今では何故か?
毎回実験になってます(笑)
栃木百名山巡り