ラーメン探究日記

本山(もとやま) 562m 栃木百名山 69座【4】こどものもり公園~榛名山~男山~本山~飯盛山ルート@栃木県宇都宮市篠井

2021/05/15
栃木百名山巡り 0
ハイキング 栃木百名山 本山 榛名山 男山 飯盛山 宇都宮 謎グルメ
栃木百名山巡り今回のターゲットは本山

宇都宮の篠井にあるようですが、宇都宮と言っても広い。
日光の大沢の手前辺り、船生の方あります。


こどものもり公園からスタート。



ヤマレコ山行記録は⇓



栃木百名山である本山が目的なのですが他にも山が3つもある。
折角なので全部制覇するルートで行きたいところ。
ヤマレコの他の登山者情報を見ながら事前計画を立てようと試みますが、情報が薄い。

とりあえず行ってみようと足を進めてみました。


IMG_2207_20210520225357949.jpg
こどもの森公園はキャンプ場となっており、大きな施設が目を惹きます。
それらを何事もないかのように通過すると榛名山の看板が見えてきました。

IMG_2213_20210520225359851.jpg
ちなみに今回から装備はそれなりに揃っております。
トレッキングシューズとトレッキングポール。
これがあることでどのぐらい違うのか?
自分にとっては未知数です。



ぐんぐんと勢いよく登っていくが榛名山で辛い思いを・・
IMG_2220.jpg
かなり急な岩山なのです。
こりゃスニーカーだったらアウトだったな・・
トレッキングシューズはしっかりとホールドしてくれます。

こんな岩山の頂上から小学生連れの親子とすれ違いました。
こんな岩山さっきスニーカーじゃヤバイと思ってたが・・・

どうやら自力で登ってきたのでしょうけど
なんとなく申し訳なさそうな雰囲気を出していました。

って自分も初めての登山装備なんですけどね・・
この前までそちらの方だったんですよね・・笑

榛名山~男山~本山頂上を制覇し飯盛山を目指しますが、随分と尾根を下っていくのが分かる。
こりゃあ、間違いなく鬼登りが待ってるなぁ・・

IMG_2242o.jpg
飯盛山の岩場もかなりきつい。
親切なロープ類等は設置されておりません。

事前計画の時、飯盛山をスルーして終わるルートがありましたが、こういう事だったのね?
後半の体力が落ちてるときに一番きつい登りがある訳です。
IMG_2240.jpg
頑張って頂上までいくが、眺望無し。
頑張っても報われない・・・

これがあるから、山登りはつまんなくなってしまうのかな?
と思ってましたが、自分はまだ問題ないようです。

どうやら自分の達成感は眺望がどうのこうのではないようです。
勿論、あるに越したことはないですが、十分達成感が味わえました。

休憩して下山します。

感想
今回からトレッキングシューズとトレッキングポールを使ったわけですが、これが凄い楽になることが分かりました。
逆に今まで装備もなしに山登りをしていた方がきつい事が分かった。
もう、どこまでも歩けるんじゃない?ぐらいの勢いです。
それぐらい体力温存できます。
でもなんとなく楽してる?になり運動不足解消にはどうなんでしょう?

私的には今回のコースは岩場が危険だったため、中級コースに分類だろうと思いました。


IMG_2251.jpg
はぁ~疲れた~ってなりながら
山から下りて食べるご飯は美味い!
ルート作成はグルメも考慮しておくのも
悪くなない楽しみですね。
なんでも美味しく頂けるしイイね!
あと温泉!

1・3・5・

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
KEY
Admin: KEY
当方、全く料理経験無しでいきなり自作ラーメンブログを始めまてしまいました。
待つのは成功か?挫折か?

継続は力なり。
気が付けば自作ラーメン歴も長くなり、今では何故か?
毎回実験になってます(笑)
栃木百名山巡り