ラーメン探究日記

鷲子山(とりのこさん) 468m 栃木百名山 75座【5】@栃木県那珂川町

2021/05/22
栃木百名山巡り 0
鷲子山 謎グルメ 三味そば 手打ち ハイキング
栃木百名山巡り
まだ飽きずに続けています。いつ?辞めてしまうのか?見物ですね。


今回チャレンジしたのは鷲子山栃木県と茨城県の県境にある山で鷲子山神社のフクロウとか有名でちょっとした観光地になってます。
自分も来たことはありますが、登山目的ではなかった。

山行記録はこちら↓


麓からスタートしようと思ったのですが、どう見ても舗装された道路があるのでルート的に散歩になってしまう。
散歩でも別に良いのだが、そうなると普通の格好で良いよね?
探せば違うルートもありそうだがイマイチ検索してる余裕なし。

DQZJ9355.jpg
なので上にある大駐車場からスタートすることに


IMG_2275.jpg
鷲子山上神社。
ここがちょっとした観光地になっている。

ここには以前来ているので割愛。
詳細は↓
https://tokuhain.arukikata.co.jp/tochigi/2017/08/post_3.html
注:この頃は顔出ししてますが今はもう無理・・




IMG_2277_2021052622210683f.jpg
神社を通り過ぎて

おっ

らしくなってきたねぇ~


と思ったら・・
IMG_2278.jpg
いきなり頂上!


えええ!!


辺りを見回してもいつもある標高看板がない。
でもGPSで見る限りここが頂上で間違いないようです。

鷲子山上神社から僅か1分??

ハイキングの格好をしている自分は一体何?

その後、色々と標高看板を検索してみたが、昔はフクロウの裏手にあったようだが、今はない?
GPSではここが頂上となっている。フクロウ裏手とは位置が違う。
昔はアバウトでもよかったがそうもいかなくなった。GPSが正なのか?撤去したけど、本当の山頂と認めるには?
どっちつかずのままズルズルと今に至る。って感じなのでしょうか?妄想・・笑


あまりにも早いお帰りでなんか?
美味しい物でも頂いていくとする。

三味そば
IMG_2287.jpg
太めに切られた蕎麦はガツガツと歯ごたえ十分。
頬張りながら風味を堪能しつつ辛汁につけて頂く
甘すぎず丁度良い塩梅で三味とは?
工夫あるメニューでおろし、納豆、山芋(とろろ)
となっており飽きずに最後まで楽しむかが出来る
特筆すべきは550円で頂けるのはとても有難い。
開店と同時にどんどんお客さんが押し寄せてきます・・笑

今日のヒントは2・4・6 

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.