ラーメン探究日記

鶏足山(けいそくさん) 431m 栃木百名山 79座 【8】@栃木県茂木町、茨城県城里町

2021/06/09
栃木百名山巡り 0
栃木百名山 鶏足山 茂木 登山 ハイキング
栃木百名山巡り

今回登った山は鶏足山

概要
栃木百名山に選定されている。
山頂は茨城県城里町と栃木県茂木町の境界上にある。
山頂から北ピークに向かう2分の所に弘法大師が護摩をたいたとされる護摩焚岩がある。
山頂は、展望が良く天気の良い日には日光連山、塩原連山、那須連山、奥久慈の山々や太平洋まで見渡せられる。
鶏足山頂を挟む北ピーク近くには弘法大師が名づけた鶏石(鶏冠に似ている)があり、南ピークは赤沢山と言われ二等三角点やベンチ、テーブルが設置されている。展望の良い日には霞ヶ浦が見える。





ヤマレコの山行記録はこちら↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3225154.html


歩く時間が2時間40分と徐々に時間が長くなってきました。
だんだん慣れてきている証拠と思います。


BDBI1709.jpg
概要にもある通り、栃木県と茨城県の境にあるので登山口の王道を検索した結果。
茨城県城里町の鶏足山駐車場としました。
いきなり、満車近くになっており、かなり人気がある。


傾斜はなかなかではありますが、比較的歩きやすい登山道。
あとは家族連れなど人が多いので安心感が違います。

RKYK5314.jpg
終盤にあった「こだま岩」の眺望が良かったです。

自分も家内や家族連れでもし山登りをする時はどこが良いか?
というポイントで見てるわけですが、ここは候補の一つになりましたね。
但し、山頂にはテーブル付きベンチが1つしかないのです・・

皆、ハイキングで弁当食べますよね?

時間帯なんて皆、似たような物。
どこで食べれば良いのか?悩ましい気はしましたが、栃木百名山にはベンチすらなし、誰ともすれ違わない山は多くあるので人が居るだけでもこの安心感は半端ない。

そう考えると、以前の雨巻山はすごく優れていた事が分かる。
https://yapparimengasuki.com/blog-entry-1494.html

だんだんと候補が絞れて行きますね。

IMG_2430.png





新たなネタとしては今更ではありますがドローンを購入しました。

2B9B0CB4-41CB-4F69-B4E9-693018894CF0.jpeg
前から思ってたけど登山って歩数が少ないよね?


TELLO
まあ、ドローンを少しでもかじってる人は分かる奴なのですが、重量は僅か80g
山登りをすると分かるのですが、山頂は決して眺望が良い所ばかりではない。
眺望なしなんてのはザラにある訳で、そこでドローンで上空に行けば?違う世界があるのでは?と思った次第です。
勿論、人が居る時は使用しません。※ドローンは音が結構不愉快です。


相場は新品相場は12000円ぐらい?
中古でも9000円ぐらいが妥当でしょうか?
ヤフオクやメルカリではメジャーになりすぎて相場は大体決まってしまいます。

今回、このTelloは6300円。(送料込み)
意外とまだメジャーではないのが、ハードオフネットモールなんですね。ハードオフネット購入は既に2回目。
って自分がこうやって記事に書いてしまうと、いずれ世の大半に知られて相場がまたどんぐりの背比べになってしまうかもしれませんが、まあ、それはそれで良いでしょう。
そうなれば、また新たな何か?が出てくるでしょう。注;自分の影響力は極めて低い。。笑

ちなみにセカンドストリートもネット通販やってるので、自分はまだ購入実績はないですがヤフオク、メルカリでつまんねぇなぁ?
と思った方は覗いてみると掘り出し物があるかもよ?


今日のグルメ

肉汁うどん
DSC08622_202106092157125b3.jpg
ヒント:ゆず塩ら~めんには勝てんだろなぁ

そう考えると人生で一発当てるという事。
一回でも凄い事。
さらにそこから2回目のブレイクは聞いたことない。

恐らく自分も仕事で大称賛浴びることはもう・・
2回目はないんだろな・・



関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
KEY
Admin: KEY
当方、全く料理経験無しでいきなり自作ラーメンブログを始めまてしまいました。
待つのは成功か?挫折か?

継続は力なり。
気が付けば自作ラーメン歴も長くなり、今では何故か?
毎回実験になってます(笑)
栃木百名山巡り