2016/06/11
龍上海 赤湯本店@東武百貨店 宇都宮店 赤湯からみそラーメン
メニュー


ロット10杯ずつ提供で
結構時間が掛かるので、これでも読んでます・・
からみそ伝説!
程なくして着丼
赤湯からみそラーメン

オペーレーションがたまたま見える位置だったので
見てましたが、通常の味噌ラーメンとは違う作り方をしていました。
自分が見る限り、この作り方は複層的なスープになる作り方。

青のりが散りばめられ、味噌唐辛子が乗ってます。

動物系と魚介のスープと思われますが魚介がある分
動物系の濃厚味噌よりはあっさりとしている印象です。
しかし表層に油膜があるのでこってりと感じる要素もあります。
10杯ずつ作る上に丼で味噌とスープをホイッパーで溶かしていくタイプなので
時間の関係で温くなるかと思いきや、熱々の油膜で適温になってました。


麺は結構もっちりとした感じがあり
コシは現代のラーメンよかやや緩い感じがよぎりますが
老舗ですからこのぐらいでも新しい印象が残ります。

後半はからみそを溶かして頂きます。
完食!

ご馳走様でした!
まだ味噌ラーメンが全国で認知されてない頃からあるようで
どさん子よりも10年前もからとか・・・
当時からこのスタイルだとしたら凄い事ですね。
昔とは変化はあると思いますが、今食べても十分旨いと思える味噌ラーメンです。

6/15までなので
気になる方は行って見ると良いと思います。
混んでる時は東武の駐車場1時間無料は厳しいかも・・
自分は少々1時間よかオーバーしましたが無料でした。