ラーメン探究日記

主に自作ラーメンのブログ。経験から様々な目線で物事を捉え、その本質を探る日々。記事の内容については参考程度に流してください。でしたが反動で暫くラーメンから遠ざかります。また違う何かを見つけられる日までお持ちください。

麺処ベーヤン@つくば市 醤油ラーメン+ミニチャーシュー丼

DSC04821_201701252132199eb.jpg
つくば市にある
麺処ベーヤンに行ってみました。
ってかここどこ?

周りには何もなくて一瞬本当にココで合ってるの?
と半信半疑でした・・笑


屋台
DSC04804_20170125213201920.jpg
この店は当初は屋台ラーメンをやっていて何かと話題になった店です。
そして、無化調という拘り。

自分も最終的には屋台でラーメン。。
なんてね・・予定はありません。

まあ、色々と惹かれる物があり
訪問した次第です。



麺処ベーヤン
DSC04819.jpg
ベーヤンって名前も面白いですよね。
昔、コナミのゲームでゴンドラに乗って上下しながら
風船で飛んでるオオカミを矢で撃ちまくるクソゲーがあったなぁ~(*´~`*)


↑あれはプーヤンだろが!Σ(゚д゚|||)








カウンターへ
DSC04807_20170125213205935.jpg
外からも丸見えなシースルーな店内。
テーブル席多数。
かなりのキャパです。
意外にも店主さん若いんですね・・


メニュー
DSC04806.jpg
とりあえず初ですからね。
醤油逝っときましょう。


醤油ラーメン+チャーシュー丼
DSC04808.jpg
両方乗ってやってきました。


醤油ラーメン
DSC04812.jpg
アツアツで登場です。どんぶりは百均?
やや濁り気味の醤油スープはファーストインプレで
表層の油でしょうか?豚のような甘みが感じられます。ラード?



DSC04813_201701252132112c6.jpg
そして、結構強めに出ている力のある動物系と魚介の出汁感。
カエシは出汁と一体化されている印象ですが
後味に節系のような甘みを感じます。秋刀魚や鯖等の甘みのある節なのか?
甘いかな?と思いきやそうでもない。
結構変化してきます。面白いね。
いずれにせよオンリーワン的味わい。



ややウエーブのある中細麺
DSC04817_201701252132147d3.jpg
滑らかさと弾力が程よく、スープとの相性も良い。


DSC04815_20170125213213e7e.jpg
やや炙りの入ったチャーシュー


チャーシュー丼
DSC04811.jpg
炙られたチャーシューで
こちらもしっかりとした作りでした。


完食!
DSC04818_201701252132169e5.jpg
ご馳走様でした!


屋台からラーメン屋へと変わった経歴。
自分的にはまだ食べたことがない、面白いラーメンだと思いました。
無化調でも物足りなさはないラーメンで頑張ってますね。
若い店主さんですから、まだまだこれから。
今後も期待してます。
DSC04819.jpg



関連ランキング:ラーメン | つくば市その他


関連記事